式典おつかれちゃん! ☆彡

サンキです。

皆さんのご協力のおかげで無事に式典が終了しました。
改めて m(ー_ー)m ありがとうございました。

もう2度とこのような役はやるまいと・・・心に誓ったわたくしでした・・・・。


それはそうと・・・

マークxの純正ナビ(ディーラーOP DVDタイプ)で不思議なことがありましたのでご報告です。

知ってたらすみません。


先日、マークXの方が全然乗ってなくてバッテリー上がりでご連絡いただきました。
見てみると もう完全に上がっちゃってて、つないでも無理!

バッテリーも古かったので交換させていただきました。

交換してハイ終了・・・と思ったのですが、ナビが・・・

ナビがまったく作動しません。

その前まではつかえてたらしく・・・ピックアップレンズがダメになったか?・・・なんて思ってました。

画面の開け閉めはできるんですが、下のような画像になったまま。
NABIGAMEN

CDも読み込まない・・・ラジオも聴けない・・・TVも映らない・・・???

ダメもとで 仲のいいディーラーさんに聞いてみると

「あ~それ・・・ナビ外したり、バッテリー交換などでバックアップとってないとそうなっちゃうんですよ。」

「・・・?」

「復帰するには、プログラムディスク入れないと復帰しませんよ」

お客さんにこのプログラムディスク持ってますか?と聞くと
「なにそれ???」

DVDの地図ロムとプログラムディスクが入っていたはず・・・ですが

ロムは入れっぱなしなのでなくしませんがプログラムディスクは最初だけなのでほとんどの方が
どこ行ったかわかんない。

この状態だとプログラムディスク(そのナビロムに対応したものでナビの型番によっても違うそうです)が
ないと復帰不可能だそうで・・・

ない場合は、最新のロムとセットで購入(40000ぐらい?)しないともうナビ使えません!

ディーラーさんも以前かなりこれでトラぶったらしく・・・

中古のプログラムディスクをいくつか揃えているそうです。


今回のマークXも1件目のディーラーさんでは合うプログラムディスクがなく
2件目のディーラーさんでようやく会うものがあり、それをナビにインストールしてもらったら
もとに戻り使えるようになりました。


このようなややこしいナビは数年しか生産されなかったようですが

古めのトヨタでDVDナビつきなどは要注意です!!!

バッテリー交換時は必ずバックアップ電源をとる!
お客様にプログラムディスクの有り無しを確認する!
トラブルになる前にご確認を
「修理に出す前までは普通につかえた!」なんて言われても困っちゃいますからね・・・。
ご参考まで・・・。
関連記事
スポンサーサイト
プロフィール
創部13年目、現在25社の部員で活動しています!

てんけん君

Author:てんけん君
2013支部50周年記念式典

訪問者さま
支部診断機貸出注意事項
みんなで大切に使用しましょう!

日立ダイアグモニタHP
貸出希望の方は、支部事務所まで先に貸出用紙をFAXしてください!必ずリアルタイムではありませんのでまず、支部に連絡願います!
診断機の使用後は次の方のために期日内でも速やかに返却をお願いします!


延長する場合は次の予約の有無を確認して支部事務所、各事業所に連絡をお願いします。
診断機No1貸出状況
                             
   
 
 
空いています。


    
 
診断機No2貸出状況

      空いてます!
  
最新記事
月別アーカイブ
リンク
インフォメーション
限定記事パスワード希望の方は支部事務所に問い合わせ願います!(支部員限定)
ご覧頂きありがとうございます
   

今年度より(有)誠自動車 根岸氏 トップワークス(株)齊藤氏 ご入会いただきました! さすがby男気部長 

                               


-- by グッチ --
重量税 計算早見表
重量税001
ETC総合情報
ETCに関する割引・助成・期間限定情報などはコチラから!
スケジュール

赤字部分クリックでON・OFFです。
FC2ブログランキング
ランキング参加しました。ポチッ…とお願いします!

FC2Blog Ranking

CM
いつもお世話になってます。
カーグラスJP
ニッサンブハン"





カテゴリ
最新コメント
QRコード
ケータイサイトはこちらから!
QR
RSSリンクの表示