重要!外部診断器保管事業所変更!

5/18(金)より外部診断器保管担当事業所の変更になります!
支部よりご案内のFAXを送りますので、必ず確認して頂けますようお願い申し上げます!
スポンサーサイト

外部診断機

近藤自動車です!
 支部の診断機をお預かりさせて頂き早一年。
数えてみたところ、約90件の貸し出しがありました!
一年あっという間ですね!
報告まで…。

診断器が混みました

おつかれさまです^^業務連絡@事務所です。

只今、ぽんぽんぽーんと、
診断器予約のご連絡が入りまして、
2台とも16日(水)迄 埋まっている状態です。
ご注意下さいませ。


暖かくなり、全てが動き出す春。
皆様も、お忙しい中で、体調など崩されませんよう。

HDM-3000を使ってBENZ W211ブレーキ整備しました!

強調文 今回「HDM-3000」を使用してBENZ W211のフロントブレーキパッド、ディスクローターの交換をしました!!

参考になればと、細かく写真をアップしました。(長いです・・・)

診断機画面が見易いように画像はそのままの大きさでアップしております。
画像をクリックして頂ければ、大きな写真で見ることができます。

こちらのW211には特殊なSBC(電子制御ブレーキシステム・ボッシュ製)が導入されています。

ブレーキ油圧を解除しないでブレーキパッドを絶対に外さないで下さい!ブレーキ関係の修理時は、SBCユニット採用されている車両かどうかを必ず確認お願いします!

ドアを開けたり、電子キーを車両が認識したり、ブレーキペダルを踏んだり等の条件で、
突然ピストンに60barの油圧がかかります!

 ということは・・・

 何も知らずにブレーキパッドを外してしまうと、突然ピストンが飛び出し指がぶっ飛びますので十分に注意してください! 

ちなみに・・・乱暴に車両を上げ下げしますと疲労しているエアサスにトドメをさしてしまう場合がありますので、
皆様慣れていらっしゃると思いますが・・・
 丁寧に優し~くゆっっっくりと行ってくださいまし。

 さて、

 今回はH'03年式 W211 AMG E55コンプレッサーでございます!BENZ W211ブレーキ HDM-3000
ディスクローターは表面がデロデロで、パッド残厚が1.0mmです!

まず、HDM-3000に欧州車専用アダプターをジョイントします。
BENZ W211ブレーキ HDM-3000
(指が乾燥してカサカサです)

それから車両に接続。
BENZ W211ブレーキ HDM-3000

いつものようにキーをONにして画面ガイダンスのまま、メーカー、車種、年式等を入力し車両と通信させてください。
写真でメーター内の赤い警告が見えますか?選択した時点でメーター内が赤く光り警告灯が点灯、「SBCシステム・・・異常」とか「ピーピー」警告音が鳴ったりしますが、そのまま進行してください。



個別の診断でSBCの項目を選択。
BENZ W211ブレーキ HDM-3000

そのまま作業サポートを選択。
BENZ W211ブレーキ HDM-3000

ファンクション画面でSBCシステム作動解除を選択。
BENZ W211ブレーキ HDM-3000

「YES]で進む。
BENZ W211ブレーキ HDM-3000

画面に「安全上の注意事項」がでます。
ここでの表示される文章、少し間違ってます。
これらの下記項目にあてはまる作業を行う場合には、必ず「SBCシステム作動解除」を行ってから作業を開始してください!と言いたいのだと思います。
決して文章通りに、油圧解除前にブレーキパッドを外さないで下さい!
読んだらそのまま「YES」で進みます。
BENZ W211ブレーキ HDM-3000

「YES]で進む。
BENZ W211ブレーキ HDM-3000

ここでは、ドアを開閉しない、リモコンキーをいじらない、ブレーキを踏まない、と注意事項がでます。
BENZ W211ブレーキ HDM-3000

ここでもまたまた注意事項!
「YES」で進む。
BENZ W211ブレーキ HDM-3000


そして「YES」を押してやっと実行!!!
BENZ W211ブレーキ HDM-3000


エンジンルーム内SBCユニットからブーーーン♪とモーター作動音がして油圧の解除が始まります。
BENZ W211ブレーキ HDM-3000

画面は実行中!
BENZ W211ブレーキ HDM-3000


念の為、全てのキャリパへの油圧解除「0.0bar」を確認
BENZ W211ブレーキ HDM-3000

完全に4輪とも解除されていない場合は、何度も繰り返せば解除されます。
(この画面は、一度油圧解除させた後、作動画面に行くと見れます。
4輪解除されていない場合にはもう一度解除画面に戻り解除してください。)

「YES」で進む。
BENZ W211ブレーキ HDM-3000

「YES」で進む。
BENZ W211ブレーキ HDM-3000

これでブレーキのピストンの油圧は解除され、ブレーキパッド、キャリパーを外し交換します。
BENZ W211ブレーキ HDM-3000



折り返し


今度は組み終えたのでSBCを作動させ、油圧を復活させます。


「SBCシステム作動」が実行されない場合には、ダイアグコードを車両側が拾ってしまっている場合が
あります。BENZ W211ブレーキ 

その場合、ダイアグコードの消去をしてから「SBCシステム作動」を再度実行してください。
BENZ W211ブレーキ HDM-3000


SBCシステム作動をポチ
BENZ W211ブレーキ HDM-3000

「YES」で進む。
BENZ W211ブレーキ HDM-3000

ちゃんと作動しだすとエンジンルーム内のSBCユニットからモーター作動音が「ブーーーーン♪」と鳴ります。


「YES」で進む。
BENZ W211ブレーキ HDM-3000

作動後の油圧を確認。
0.0barの箇所がまだあれば、再度作動させてください。
BENZ W211ブレーキ HDM-3000

これで一連の作業は終わりです!

BENZ W211ブレーキ 


内容の写真に若干の前後がありましたらごめんなさい。
枚数が多すぎて・・・

「HDM-3000は油圧解除」、「ピストンを戻す」等の作業は出来ますが、
ブレーキフルードの交換、エアー抜き作業には対応しておりません。

診断機画面上では「YES」or「クリア」の二つの操作しかございません。
操作は難しくありませんが、パッドを外すまでの順序を間違えないことが一番重要です。



ちなみに、
エンジン始動後によく出るスパナマーク的な「メンテナンス○ マデアト○ニチデス」

HITATIのHP対応表を見ると●(対応)と記載があるが、「サービス リセット」を実行しても、
「前回エンジンオイル交換からの距離または日数をリセットします」
とでてきます。

実行すると、通常メーター内に表示されないエンジンオイル交換暦の部分だけがリセットされるだけで、
「メンテナンス○ マデアト○ニチデス」
はリセットされませんでした!

まったく同じ車種でも、個体差で出来る車両と出来ない車両があるような気がします。
(実際、他の同車種、同年式車で出来た時もありました。)


只今、夜11時42分。
事務所のPC前からお伝えしました!

目が疲れたのでこれから帰ります。

オツカレサマンサ!





※※※注意※※※



この記事はあくまで個人の体験記であり、HDM-3000作業要領を正式に記載しているわけでは有りません。
自己満で勝手に書いているものであり、正式な作業要領はHDM-3000作業サポート窓口で
十分な操作説明のもと行ってください。
この記事通りに作業を行って生じた不具合、損失等、当方は一切の責任を負いません。

BMW E65 7シリーズ 診断機使用してみました!

 皆さんこんにちわ!


昨日BMWの7シリーズE65の前後ブレーキパッド/ディスクローター交換&エンジンオイル交換時
外部診断機使用してみました!



 前後のパッドセンサーが削れてしまっていたせいでブレーキ警告灯点灯状態。


 メーカーオプションの車両ナビ画面にも「最寄のディーラーにてブレーキパッドの点検を…」
とメッセージが常にでていました。


このタイプは特別なブレーキシステムは使っておらず、通常通りのブレーキパッド交換作業でOKでした!

 
 交換後やはりナビ画面の警告は消えず、外部診断機でサービスリセットしてみました。



が、消えませんでした。(やり方が悪かったのか…)



結局、電装屋さんに持って行き、『ランチ製 外部診断機』によってリセットしたもらいました。


ちなみに、エンジンオイルの交換後のリセットはHDM-3000でできました!



皆さんも外部診断機を使ってみて成功もしくは失敗談ありましたら
情報お願いいたします!



   kon

HDM-3000 欧州車 サービスリセット

 
新バージョンダウンロードにより一部欧州車に対応しました。
(診断機を借りる前に必ず、年式や型式等の確認をして下さい)


 ということで、2004年モデルEクラスのサービスリセットをしてみました。(いわゆるスパナマークのリセット的な)


 欧州車専用アダプターをケーブルにジョイントして車両に接続!(あっ…写真撮らなかった)

車種、年式等確認の上、項目を選び画面指示に従い


 
    「リセットォ~~!!!」


   と簡単な流れ…。

 意外とスムーズに出来ましたよ!

他にも作業サポートでブレーキ油圧解除などの項目も入っていて、ブレーキパッド交換も
自工場で出来そうですね!
 


 これは車検時に活用できますね!
なかなかいい感じ!
 
 
しかしながら、ディーラーの診断機とはもちろん異なります。
システムの深い所までは入っていけません。(そこまで使いこなせるのかっ…W)

 
そして、作業要領を知らずにいじくり回してしまうと想像もつかない事態になりかねません。(><q)
           (壊しちゃったら超部品が高いよね…。)

 わからないことがあったら



        必ずっ!!!

 振興会教育部さん、若しくは日立のメーカーさんに問い合わせることをお勧めいたします!!!


 HDM-3000を使って可能な作業、そうでないもの…
色々とありますが、まずは実際に使ってみましょう。そして、良い点や失敗談等情報交換をしていきましょう!




                            by kon

          ↓↓↓↓↓↓読んだら拍手お願いします!↓↓↓↓↓↓

診断機バージョンアップ

初代HDM-3000診断機が欧州車(ベンツ、BMW,ワーゲン、アウディ限定)点検できるようになりました。ベンツはかなりの車種が見られるようですがあと3メーカーは少しの車種になります。スパナマークリセットなどできるようなので詳しい車種はこちらから確認してください。




診断機2代目はただいま初期設定および登録中です。詳細が決まりましたらご連絡いたします。来期は三喜オートさまに1台、現在私のところにある診断機を管理していただける青年部の方を募集中です。うちでもつよ という方はご連絡ください。

役員会&診断機2

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

24V用ハーネスきました!

貨物車診断用の接続ハーネスが到着しました。接続方法、使用方法は下記URLへ

20090623122534
http://www.hdm.hitachi-autoparts.co.jp/products/truck_cable.html

HDM3000本体は24V対応です。貨物車には2種類カプラーがあるそうです。いままでので使用できなければ今回購入したカプラーで接続できるようです。なお、写真上部の赤い小さいカプラーは使用しません。

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

HDM3000 新情報です!

HDM-3000 HP 参照

今回、バージョンアップをいたしまして、大型車メーカー4社 いすず、三菱ふそう、日産ディーゼル、日野がHDM3000にて診断できるようになりました。ただし16ピンのOBD使用のカプラー付の車種になります。
なお、24V仕様のケーブル到着まで1週間ほどかかりますのでお待ち願います。

上記、HDMー3000のHPにて国産乗用車8社の診断可能な車輌の確認ができます。参考にしてください。

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

プロフィール
創部13年目、現在25社の部員で活動しています!

てんけん君

Author:てんけん君
2013支部50周年記念式典

訪問者さま
支部診断機貸出注意事項
みんなで大切に使用しましょう!

日立ダイアグモニタHP
貸出希望の方は、支部事務所まで先に貸出用紙をFAXしてください!必ずリアルタイムではありませんのでまず、支部に連絡願います!
診断機の使用後は次の方のために期日内でも速やかに返却をお願いします!


延長する場合は次の予約の有無を確認して支部事務所、各事業所に連絡をお願いします。
診断機No1貸出状況
                             
   
 
 
空いています。


    
 
診断機No2貸出状況

      空いてます!
  
最新記事
月別アーカイブ
リンク
インフォメーション
限定記事パスワード希望の方は支部事務所に問い合わせ願います!(支部員限定)
ご覧頂きありがとうございます
   

今年度より(有)誠自動車 根岸氏 トップワークス(株)齊藤氏 ご入会いただきました! さすがby男気部長 

                               


-- by グッチ --
重量税 計算早見表
重量税001
ETC総合情報
ETCに関する割引・助成・期間限定情報などはコチラから!
スケジュール

赤字部分クリックでON・OFFです。
FC2ブログランキング
ランキング参加しました。ポチッ…とお願いします!

FC2Blog Ranking

CM
いつもお世話になってます。
カーグラスJP
ニッサンブハン"





カテゴリ
最新コメント
QRコード
ケータイサイトはこちらから!
QR
RSSリンクの表示