CTEKバッテリーチャージャー

先日日産部販さんから導入いたしましたバッテリーチャージャーです。
ご存知の方も多いと思いますが、
充電制御車、アイドリングストップ車、ハイブリッドカー補機バッテリー、外車で使われているAGMバッテリー、メンテナンスフリーバッテリーなどなど…最近の主流バッテリーは昔ながらの急速充電器が使えないものが多くなってきてます。
こちらのCTEKはほぼ網羅してます。
完全防塵、防水で車載状態で充電可能です。
車両点検診断時にキーオン状態で長時間診断機を使用している時、ありますよね。
そんな時にもバッテリーのバックアップとしても使用出来ます。
全てのタイプで12Vのみ対応です。
小型車~大型のバッテリーまで対応のタイプや、バイクに対応のタイプなど色々と種類わかれてます。
興味ある方はチェックしてみてください。
DPFで載せているサイト様がありましたので勝手に貼り付けておきまーす。 スミマセン😅
http://www.banzai.co.jp/dcms_media/other/ctek.pdf
☆以下、実際に先日使用した時のレビューです。弊社はCTEKMXS7.0のタイプ使用です。
BMWクーパーの少し大きめのバッテリーに使用しました。
半年以上放置したバッテリー上がりの車両。
キーレスも効かないほどバッテリー上がってました😣
充電器をバッテリーへ接続。
電源コードをコンセントにつないで、あとはボタン一つで充電モードを選びます。
操作はいたって簡単ですね。
充電モードは4つだけあります。(詳しくはサイトにて)
今回はバッテリー上がりきってしまっているので「リコンディションモード」を選択。
充電開始したらあとは全て自動なので過充電や熱による火災などの危険はありません。
昼ごろから開始して放置。次の日の朝にはエンジン一発始動!完全復活してました👍
念のためにオプション部品の「バッテリーモニタリングシステム」を使用してエンジン始動性能も確認出来ます。
コレ↓

バッテリーにつなげるか、「バックアップコネクター(OBD2端子)」を使用して接続します。
冷機時にクランキングしてエンジン始動性能を0~100%で測定して表示してくれます。
見事始動性能100%でした👍
ここまで点検しておけば安心ですね!
他にも充電状態のモニタリング、過充電・放電はアラートにて警告してくれます。
コンパクトで持ち運びも楽チンでオススメっす!
ご興味ある方は日産部販さんに金額問い合わせしてみてください。安いっす。
by kon
スポンサーサイト

TVキットのちょとした情報

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

HDM3000バージョンアップ情報

ヒタチよりHDM3000のバージョンアップ情報が来ました
以下添付
日立ダイアグモニタユーザ様

拝啓

日頃より日立ダイアグモニタをご利用頂き誠にありがとうございます。
この度、「日産車用診断ソフト」の作業サポートをバージョンアップ
致しましたので下記の通りご案内致します。

敬具



【対象機種】
・HDM-3000
 ・HDM-AP5(PC診断ソフト)

【バージョン情報】
 1)日産車用診断ソフト
  ・HDM-3000 Ver.10.1.3
  ・HDM-AP5  Ver.2.22.0.0

【主なバージョンアップ内容】
 ・作業サポート82項目を追加

管理している方は確認しバージョンアップお願いします。

スキャンツール 補助金 ☆彡

国土交通省より「スキャンツールを活用した整備の高度化等推進事業」の公募について

という、ま~外部診断機の補助金のご案内ですな。

それがアップされましたのでご確認ください。(リンク貼っておきます)
ここ↓
国土交通省

今回も公募期間短いので考えている方は早めに動いた方がいいと思います。

イグニッションアナライザー




こんなものを入手してみました!
イグニッションコイル、ハイテンションコードの良否判定器!
プローブをかざすだけで測定出来るそうです!
マルチの診断器があっても、一気筒毎にモニタリング出来る車種はなかなか少なかったりします。
また、実際使ってみてアップしまーす!(^^)

カッティングマシーン 買っちゃった ☆彡

まいど~

カッティングマシーンなるもの購入しました。

新車注文時、「会社の看板入れて・・・」とよく言われるもんで。


複雑なものはプロに頼むとしても・・・

社名だけでカラーも紺なんてとき、頼むと2枚で〇千円なんて金額請求くるもんで・・・

ちょっと見てたら、なんだこんなに安いんだ~と思って
(興味がある人はどうぞ↓)

カッティングマシーン激安サイト


プリンターみたいなマシーンでインク吹き付ける代わりにカッターの先っちょ「ジー」って

出てきたものの余白部分を自分で抜き取ると・・・
no02[1]
こんな感じになります。

それに透明なアプリケーション貼って
余白をカッターで切っちゃえば、はい出来上がり。

すごいね~。今こんなの簡単にできちゃうんだね~ (・_・;)

厚さ0.5mmもないステッカーを上紙だけ切って下の紙は切らずにちゃんと残してくれる。
(最初の設定は必要だけど)

う~んなんかステッカー作りたくなってきた・・・。

ドライブレコーダー!

前に問い合わせましたが、イロイロ調べてみて、こんなカンジですがいいカンジでしたので?

下記のドライブレコーダーを取り付けました。

操作しやすい、見やすい、簡単便利でいろいろ検討しましたが「ドライブマン」に決めました!

HPはコチラ → ドライブマン 

ちなみに取り扱いはトヨタ共販で扱っています。

Dレコーダ002
写りはこういうカンジです!

Dレコーダ004
SDカードもついてます。

撮った画像もモニタにて確認できます。


Dレコーダ001
これです!

Dレコーダ005
《参考資料》

WAKOS AT PLUS

 コンニチワKONデゴザイマス

WAKO'S AT PLUS 
ATの添加剤です

WAKOS AT PLUS1
ワコーズさんの回し者ではないのですが、使って明らかな体感が出来ましたのでご紹介します

使用はAT車限定です!すべり始めの車両にも効果覿面ということです




ということで、うちの代車で実験してみました



古~いオデッセイ11万キロオーバーで、ATF交換歴一度も無し、若干滑り始めていて変速ショック大の車両です


ATF交換履歴無しで10万キロオーバーだと、ATFを交換してしまうと余計滑って悪化したり、オイルラインの詰まりが生じたりで怖いですよね

そんな車両もATFを交換してから添加剤を注入してしまって大丈夫だそうです
(むしろ、そのほうが効果が出るそうです)


ためしに真っ黒のATFのままぶち込んでみました


WAKOS AT PLUS2


WAKOS AT PLUS3

近所を一周走行しただけですが・・・







消えました



変速ショックが見事に消えました

むしろ、変速を感じさせないほど滑らかになりました

メチャメチャ実感できてビックリです


無交換で10万キロくらい走ってしまって、ATFの交換タイミングを失ってしまったお客様

すでにATが滑ってしまい予算が無く途方に暮れている方(100%滑りが消えると言うわけではありません、一か八か的な

トラブル防止の為、中古車への注入



色々重宝するのではないかと思います



まずは、うちみたいにオンボロ代車で実験してみてもよろしーかと

ナンバー盗難防止ロックボルト

下にロックボルト(マックガード)がでてたのでコッチものっけてみました。コチラは締め付け後は羽目殺しで再使用はできません。値段はオープンのようですが共販、部販などでも取り扱っているそうです。

ちなみにトヨタ部番は CHK05JCC20 です。  


ナンバー01 ナンバー02

コチラをどうぞ! JCCロック

補修用 H4バルブ用コネクター

最近はH4バルブも少なくなってきましたが焼けたり、溶けたりしたときの補修用カプラーです。配線ごとなので端子からの交換は面倒です。

日産純正部品ですが他社にも流用はできると思います。他メーカーからもでてると思いますがちょうど焼けてボロボロになった車があって交換したのでのっけました。

純正定価は1050円です。他にHB4タイプの補修カプラーなどもありました。




プロフィール
創部13年目、現在25社の部員で活動しています!

てんけん君

Author:てんけん君
2013支部50周年記念式典

訪問者さま
支部診断機貸出注意事項
みんなで大切に使用しましょう!

日立ダイアグモニタHP
貸出希望の方は、支部事務所まで先に貸出用紙をFAXしてください!必ずリアルタイムではありませんのでまず、支部に連絡願います!
診断機の使用後は次の方のために期日内でも速やかに返却をお願いします!


延長する場合は次の予約の有無を確認して支部事務所、各事業所に連絡をお願いします。
診断機No1貸出状況
                             
   
 
 
空いています。


    
 
診断機No2貸出状況

      空いてます!
  
最新記事
月別アーカイブ
リンク
インフォメーション
限定記事パスワード希望の方は支部事務所に問い合わせ願います!(支部員限定)
ご覧頂きありがとうございます
   

今年度より(有)誠自動車 根岸氏 トップワークス(株)齊藤氏 ご入会いただきました! さすがby男気部長 

                               


-- by グッチ --
重量税 計算早見表
重量税001
ETC総合情報
ETCに関する割引・助成・期間限定情報などはコチラから!
スケジュール

赤字部分クリックでON・OFFです。
FC2ブログランキング
ランキング参加しました。ポチッ…とお願いします!

FC2Blog Ranking

CM
いつもお世話になってます。
カーグラスJP
ニッサンブハン"





カテゴリ
最新コメント
QRコード
ケータイサイトはこちらから!
QR
RSSリンクの表示