FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外車のタイミングベルトあるある

皆さん先日は新年会お疲れ様でした😊
今年も親睦ボーリング大会が近づいてきてますね!楽しみです!
さて、最近ブログ更新が少なくなってきておりましたので更新しちゃいます。
「外車のタイミングベルトあるある」と題しましたが、今回フォルクスワーゲンの6NポロGTIのMT車です。
ユーザー様すごい大切に乗っていらっしゃいます。
初年度登録平成13年35,000キロ走行車。

入庫時の症状は【アクセル踏んでもパワーが出ない】、【エンジン警告灯点灯】でした。
診断機ではカムセンサー系統がエラーでてました。
色々みてもわからなくてタイミング確認すると…
なんと一コマコマズレしてました。

コマズレの主原因は下の写真に赤マークしてあるプーリー

エキゾースト側のベルトにかかってるプーリー。プーリー本体の外周をおおってる樹脂部分の破損です。
経年劣化ですね

こいつがタイベルカバーの下に落下してました。
ついでにタイミングベルトがコレ

切れる寸前って感じですね🦀
ということで、
コマズレを治してあげて…
タイミングベルト2本、プーリー類3つ、ウォーターポンプ、冷却水も交換して、走行試運転でバリバリ絶好調に!
良かったエンジンいっちゃってなくて👻
走行距離伸びない車のタイミングベルト交換時期…難しいですが、タイミングベルト切れたら大変です😨
というより、ベルト以外のプーリーなどの部品の劣化が主原因の可能性高いですよね。
国産のイメージで10万キロまで放置は大変危険ということですね🤕
アルファロメオやフィアットなんかもおんなじです。
実際、僕のお友達のFIATのプントも去年ありました。
車の入れ替えを考えてて、距離薄でしたがタイミングベルト交換しないでいたら…。
逝きました🙏
距離伸びてなくても5年~8年くらい経ってたら、交換オススメして安心して乗って欲しいですね🔧🤔
最後まで記事を読んでいただいてありがとうございます。いいね!をポチッとお願いします🤙✨
by kon
スポンサーサイト

排気ガス浄化装置整備講習会

11月12日土曜日に関東いすゞ自動車(株)川口支店様のご協力にて行われた「排気ガス浄化装置」の講習会に参加させて頂きました。
内容ですが、
・DPDシステムの構造、作動について(座学)
・DPDシステムの点検方法について(実技)
・質疑応答
DPD詰まり点検方法からメンテナンスの手順や注意点など…
そして、実車を使ったDPD再生。

実際にフィルター清掃のやり方と、その廃棄物の処理方法などの実技。

講習会が終わりお昼ご飯までご馳走になってしまいました。
ちなみに、めっちゃおいしいカツ丼でした(╹◡╹)
ごちそうさまでしたー!
定休日の中、関東いすゞ自動車様の講師の方、実車と資料、そして場所の提供からお昼ご飯まで、本当にありがとうございました。
本当に充実した内容でした。
近年、DPDの装置が付いている車が当たり前になって来ました。
整備する側の私達にはもちろんシッカリとしたシステムの理解が必要です。
そして、「お客様のDPD車との付き合い方」には私達の適切なアドバイスがとても重要だと改めて感じました。
講習会資料が欲しい方がもしいらっしゃればkonまで声をかけてください。コピーお渡しできます。
以上DPD講習会リポートを簡単ですがさせて頂きます。
by   kon

HDM3000 ☆彡

HDM3000 より スバル車のバージョンアップがあるようです。

ご担当の方は宜しくお願いいたします。

整備技能技術大会 出場!




恒例の技術大会が7月5日(日)に鴻巣にて行われます!

支部からは山野自動車(株)山野氏、加藤自動車整備 加藤氏が腕を振るって準備万端で出場いたします

何回か応援に行きましたが各出場者も応援がいっぱい来ていて声援を送っています、

川口市支部からも応援に行くと思いますので、周りの声援も競技の糧にして両氏には頑張っていただきたいです!


頑張れ 山野  加藤  よっ  !








テーマ : イベント
ジャンル : 車・バイク

社外アルミご注意ください! ☆彡

サンキです。
みなさん 車検時、社外アルミの時はJWLマーク確認してますよね・・・。

aa01_2[1]
↑このマークです。

これがないと基本、車検は受かりません。
キズなどで確認できないのもダメみたいですよ。

ところがこのマーク最近偽造しているものが増えているそうです。
おもにアジア圏で作られる安いものに多いそうで、許可を得ず刻印しちゃってるものもあるそうです。
メーカーは単なるおしゃれで付けてます。なんて言うそうで・・・


では、我々はどこで判断すればよいのか???

実はこのマークも厳密にサイズが決まっています。
偽物は若干ちがうみたいですよ・・・。(そんなの分かるか!)

ですので今、指定さんにはこのマークが偽物かどうか判別するものを作成しています。
透明なプレートにこのマークがサイズごとに印刷されていて、アルミのマークの上に乗せ本物かどうか判別するものです。

イタチゴッコですね。

ハブベアリング

みなさん こんにちは
ブログ止めてしまってすみません
うちは貨物の車検・修理が多いのですが、
最近、ハブのベアリングやグリスの摩耗・損傷している車が多い気がします。
車検の時、必ず分解するのですが、
ベアリンググリスはデロデロでトロトロ(デフオイルが混じってないのに)
ベアリングを洗浄すると焼付きや剥離がはじまっているものがよくあります。
(特に新規顧客の車輌)
実は、車両火災原因の10%はベアリング焼付きによるグリス発火。
タイヤに燃え移って全焼・・・というパターンがあるそうです。
分解可能なハブの車は、ベアリング洗浄&点検、グリス交換は
基本メニューに入れておくほうがベターに思います。

双栄 安達

スキャンツール補助金知ってた?

国土交通省HPにて見たのですが、平成25年11月15日(金)~11月22日(金)で期間は過ぎましたが、
こんなのやってたみたいですね。

皆さんご存知でしたか?

たまたま今日見つけました…w

これからも、整備環境、レベルを上げるためにも、どんどんこうした取り組みが

進んでくれるといいですね。

早くから入れてるうちにも、10万くらいお恵みが欲しいものです…w

下記、国土交通省HP
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha09_hh_000084.html



KON

スズキ リモコンドアロック スイッチ修理 ☆彡

リモコン
スズキの1スイッチタイプのリモコンドアロックです。
使ってるとゴムスイッチのところが切れちゃいます。
以前はゴム部だけの補給部品はありませんでしたが、去年ぐらいからゴムだけが出るようになりました。
品番37198-76G00

対象機種がありますので各自ご確認を・・・
中のトランスミッターの形が違うみたいです。

しかし今回あえて 対象外のMH23SワゴンRにつけてみました。
若干加工が必要でした(はさみで数か所切っただけ・・・)が難なくつきましたのでご報告です。

そっくりじゃ高いですからね・・・。

ボールジョイント 抜け~ ☆彡

DSCN1078.jpg

年式古い車のロアボールジョイント抜けが入庫しました。

走行中にいきなり抜けたらしいです。


ジョイント抜け・・・シャフト抜け・・・走行不能・・・レッカー移動・・・となりました。


この車はプジョーですが、レッカー屋さんいわく
「最近多いんですよ~。ジョイント抜け・・・。特に軽自動車が多いですけどね・・・。」
とのこと。

各社入庫した車両には、再度ロアボールジョイントのガタ点検を徹底したほうがよろしいかと・・・。


(トヨタやスズキでは点検は無料でと案内してますが、ほぼ100%交換を勧めてます。
交換しない人は説明を受けた旨のサインもらって自社を防衛してます。)

点検!

振興会より送付されている点検促進のリーフレットです。

各社、ご活用ください。

点検002


ソフトボール大会も間近に迫ってきました!

普段、運動不足の面々はそろそろ体をほぐし始めましょう

まだまだ、メンバー募集中です。

事務所、役員まで連絡ください!

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

プロフィール
創部13年目、現在25社の部員で活動しています!

てんけん君

Author:てんけん君
2013支部50周年記念式典

訪問者さま
支部診断機貸出注意事項
みんなで大切に使用しましょう!

日立ダイアグモニタHP
貸出希望の方は、支部事務所まで先に貸出用紙をFAXしてください!必ずリアルタイムではありませんのでまず、支部に連絡願います!
診断機の使用後は次の方のために期日内でも速やかに返却をお願いします!


延長する場合は次の予約の有無を確認して支部事務所、各事業所に連絡をお願いします。
診断機No1貸出状況
                             
   
 
 
 空いています。


    
 
診断機No2貸出状況

      空いてます!
  
最新記事
月別アーカイブ
リンク
インフォメーション
限定記事パスワード希望の方は支部事務所に問い合わせ願います!(支部員限定)
ご覧頂きありがとうございます
   

今年度より(有)誠自動車 根岸氏 トップワークス(株)齊藤氏 ご入会いただきました! さすがby男気部長 

                               


-- by グッチ --
重量税 計算早見表
重量税001
ETC総合情報
ETCに関する割引・助成・期間限定情報などはコチラから!
スケジュール

赤字部分クリックでON・OFFです。
FC2ブログランキング
ランキング参加しました。ポチッ…とお願いします!

FC2Blog Ranking

CM
いつもお世話になってます。
カーグラスJP
ニッサンブハン"





カテゴリ
最新コメント
QRコード
ケータイサイトはこちらから!
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。